中古車の選びは店選びが重要!良い中古車販売店の選び方とは?

査定表を見せてくれるかどうか

中古車には車の状態を細かく記した査定表が存在します。販売店が中古車を仕入れる時は査定表を見てから仕入れるので、販売店側にも査定表の控えがあるはずです。そして販売店の中には、「ありません」とか「個人情報に関わる」という理由で査定表を見せてくれない店もあるんですよ。査定表を見せてくれないということは、その中古車に何らかの問題がある可能性が高いですよね。何より、販売店とし信頼できませんし、安心して購入できませんよね。

販売店に整備工場があるかどうか

中古車を購入したら、その販売店との付き合いは終わりという訳ではありません。購入後に車にトラブルが発生する可能性もあるので、むしろ購入後の付き合いの方が長いくらいです。例えば、車が故障した場合の整備は車の状態を把握している販売店に依頼したほうがスムーズですよね。特に自前の整備工場を持つ販売店なら費用も安く済む可能性が高いです。車が故障した時だけでなく少し調子が悪いなと感じる時でも、整備工場を持つ販売店なら相談しやすいですよね。

自分の欲しい車を探してくれるか

中古車販売店にある中古車には限りがあります。そして多くの販売店では、店にある在庫の範囲内でしか車を探してくれません。自分の店にある車を売りたいと思うのは自然ですし、車探しにもコストがかかりますからね。ただ、中にはお客さんの要望に答える為に、欲しい車を全力で探してくれる店もあります。このような、お客さんの事を第一に考える販売店は信頼できます。お客さんの事を第一に考える店はスタッフや店の雰囲気も良いのでオススメですよ。

ボルボの中古車の購入価格の相場は、それぞれの店舗の販売実績や経営方針などに影響を受けることがあります。