もうひとつのイギリス!スコットランドのオプショナルツアー

もうひとつの首都!?エジンバラ

イギリス旅行といえば、ロンドンやストーンヘンジを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、イギリスの魅力はそれだけではありません!今回はイギリスの北の地域、スコットランドのおすすめオプショナルツアーを紹介します。まずひとつめは、「エジンバラ」。スコットランドはイギリス内の地域でありながら国のようなあり方もしています。エジンバラはスコットランドにとっての首都。スコットランドのオプショナルツアーもほとんどがこの街を起点としています。また、エジンバラ自体も世界遺産に指定されており、たくさんのツアーが用意されています。おすすめはエジンバラ城やロイヤル・マイル散策ツアー。ぜひ、ロイヤル・マイルを歩き、中世ヨーロッパを堪能してみてください。

ネッシーにあえるかな?ネス湖

スコットランドといえば、スコッチウィスキーに怪物ネッシー!さまざまな人による証言はあるものの、いまだ正体がわからない伝説の怪物その住処はスコットランドの湖「ネス湖」です。実はネッシーの名前の由来は、「ネス湖の怪物」からきていたんですよ。広い湖でのクルージングで気分は最高!いまは廃墟となったアーカート城はミステリアスな空気を醸し出します。エジンバラからの日帰りバスツアーが人気で、たくさんの人がネッシーに会いに行っています。

スコットランドに来たからには!蒸留所めぐり

スコットランドに来たからには、やはり飲みたいのがスコッチウィスキー。スコットランドにはたくさんの蒸留所があり、試飲や見学ツアーを行っているところも多くあります。オプショナルツアーで便利なのは、自分で運転しなくて良いところ。思う存分ウィスキーを楽しむことができますよ。おすすめの蒸留所はピトロッホリー。エジンバラから日帰りで行ける距離で、かつて夏目漱石も訪れたとか。この街には「スコットランドで一番小さな伝統的蒸留所」があります。10年以上寝かせたものしか作らない、こだわりの珍しいウィスキーが堪能できますよ。

旅行をしたいと考えているなら、オプショナルツアーについて検討することをおすすめします。お得な価格で観光地を巡ることができます。